HPの目的:求人募集を強化したい
HP作成の一つの目的として、求人を取りたいという目的があります。
めっちゃ多いです。そしてうちは、求人だけでいいんよみたいな要望も多数です。
解決策として、簡易的な手法は
1.外部サイトに広告費を払う手法 (※リクルートなど)
2.求人用LP だけを製作し、それに広告をかける手法
などありますが、これは一時的なものでコスパはかなりよくないと私は思っています。
広告費は払い続けないといけませんし、条件によっては一切成果が出ませんでしたってのも十分考えられます。
更にここ何年も求人はドル箱コンテンツの印象です。
どこの企業も人材不足。
即戦力・いい人材を取りたいという要望が強く
しかしながら出せる金額は限られている。
普通に考えて厳しいですよね。
ページ作りには、ディレクションが結構いるので、特に想いがない・文章がかけない という経営者の方は
その部分の構成からテキスト・ヒアリングなど色々工数がかかるので仕方ないとは思いますが、まぁ外注すると高いですね。
※自社HPを整備したうえで上記を同時進行でかけるのは有りです。これくらいしないと今求人は厳しい印象です。
ライバルは多く、そのためさらに集客コストが上がるという悪循環に陥ってるのが現状です。
HPでの求人募集ですが、これが非常に難儀です、私の考えではこれが一番最後に着手するコンテンツになるからです。
まずは会社情報・そしてサービス・また顔写真がしっかり出ているなどなどしっかり作りこむ必要があります。
そもそも求職者は、自分の人生(時間)を割くわけですから見る目は真剣です。
適当に外注に丸投げで作らせて、いい人材がくると思われているのでしたら、まず考えを改める必要があります。
●テクニック的なことでオススメなのは
アクセス・注目を浴びる企業になることが結果的に求人募集には一番効果があります。
手っ取り早い話が、TVやメディアに出てしまえば求人は勝手にたくさん集まります。
ただTVから取材がくるまでには、色々戦略が必要です。
事例
取引先でもありますワークスマイルラボさんでは、広報の方が日々頑張ってらっしゃいますし、
色々時代に沿った方針・改革を社長がしていて、TVによく出演されていて
岡山就職希望ランキングにも毎年ランキングしています。
https://www.sanyonews.jp/sp/all_rank
こちらも取引先の事例ですが、製造業の御津電子さん
HPが無い状態から日々改善し、専門的なブログ記事が反響を得て
TV・最近ではプレイボーイの有識者コメント的な出演もされました。
現状求人は必要ない らしいですが、やはり注目を浴びる企業に求人は自動的に集まります。
https://mitsudenshi.co.jp/
正社員募集などの求人は、受け皿であるHPなどがしっかりしないとザルの状態になってしまいますので
まずは一度自社の求人ページ・自社サイト・外部求人サイトの状況を把握しましょう。
また根本的に魅力のある企業であるか?魅力のある求人であるか?
求職者目線でページを見直してみてください。
必ず改善は成果に出ますので是非やってみてください。