HP制作事例 中小企業テレワーク導入支援『ワクテレ』
2019/02/20
先日作成が完了した中小企業テレワーク導入支援『ワクテレ』さんのHPのご紹介です。
弊社コンサル先である株式会社 WORK SMILE LABO(ワークスマイルラボ)様の新規事業HPを担当させていただきました。
『テレワーク』は、最近注目を集めている新しい勤労形態です。
テレワークを導入することで、会社と同じ業務を会社以外の場所(自宅・カフェなど)
でも実行できます。とても画期的ですね。
株式会社 WORK SMILE LABO 様でも実施されていて、業績の向上につながったそうです。
先日、「平成30年度テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」も受賞されたそうで、メディア取材も多数受けていらっしゃいます。
ヒアリングの結果、まだ新しいシステムであるので、とにかく『テレワーク』の認知を広めたいとのこと。
HP制作もされている企業様ですので、HP運用面に関しては不安要素はありません。
SEOに特化したHPを希望されたので、そこに注力して制作しました。
また納期も限りなく早くが希望ということでしたので、運用しながらPDCAを回していく方法をご提案しました。
仕様
仕様としてはワードプレスでSEOに強いテンプレート構造にしたうえで、更新しやすいシンプルな構造に設計しました。
また合わせてSNSやGooglemap、アナリティクス、サーチコンソール、サイトマップ、プラグインなどの設定なども行いました。
●SSL化対応
●スマホ対応化(レスポンシブ対応)設定しました。SEOの観点からも有効なので、こちらは標準装備。
●固定ナビ
CVは問い合わせ・資料請求 ということでしたので、いつでも問い合わせができるよう、
スマホビュー下部に固定ナビを追加しました。
今後のお客様で行う作業内容
お客様の作業としては、認知を広めるためにコンテンツを作成していただくことが最重要です。
メディア取材も多数受けていらっしゃるので、記事化を忘れずに、HPブログ・SNSへアップしSNS流入を漏れなくすることをおすすめしました。
◎キーワードmapを作成し、コンテンツ作成
◎固定ページの作成と見直し リライト+追記+画像の差し替え
◎アクセス解析をもとにコンバージョンの高いキーワードやブログ記事を算出してPDCAを回す
SEO考察
ディレクション部分ですが、今回のテレワークのSEOで集客を考えた場合、
まずターゲット(ペルソナ)となるのは、導入の決済権のある経営者の方です。
特に中小企業の経営者、ワクスマさん自身の業績向上や、求人の効果、残業時間の減少の実績などの事例、
またテレワーク導入における問題点などは、自社でのデータがあるのが非常に強みです。
見込み客が欲しい情報とは何でしょうか?
主題テーマに関する テレワーク に関すること
納期・価格・安心安全 はもちろん抑えることと。
自社に導入できるかどうか?
メリットやデメリット
またテレワーク、働き方改革などの最新情報を掲載してコンテンツを増やしていくと良い集客効果が見込めそうです。
今後の課題
テレワーク というキーワードは非常に難易度が高いワードであります。
なかなかコンテンツだけでは上位化しにくいため
●YOUTUBEを利用しての動画の集客
●被リンクの取得
特に急ぎだったため、被リンクには力を入れたほうが良い集客効果が見込めそうです。