メールでの問い合わせ

株式会社ストーンシャープは、お客様に利益を出していただくことを第一に、SEO対策・コンサルティング・HP制作・HPリニューアルなどインターネットをメイン媒体とし、費用対効果の高い集客サービスを提供致します。

企業の求めるHPは毎回違う

   

先日新規のHP依頼がありました。
以前からのお知り合いの方で、この度、法人化するからHPが欲しいとのことでした。

ヒアリングからの要望

●対銀行や、名刺交換、取引業者向けにHPや会社概要がちゃんとあること
●問い合わせフォーム
●スマートフォン対応サイトでタップですぐ電話がかけれる
●独自ドメイン、ドメインメールが使える環境
ということでした。

となると結構工数的には簡単なサイトでいいはずです。
●スマホ対応
●SSL化対応 (これは今後やるのは面倒になるためはじめにやっておいたほうがいいかな)
●ページ数は 10Pいかない感じ

スタートということで予算もあまりかけれないわけですし
工数的にもこれはかなり安くできるのは明確です。
ただ、パッケージ商品でMAXの商品を提案する企業がとても多いように思います。

めちゃくちゃ綺麗なデザインなどはお客様は求めてますでしょうか?
それは後程追加で発注うければいいし、その時に提案してみたらいいんちゃう?
と自分は思ってしまいます。

HPで結構揉めてるとこ多いです

よくHP業者でクレームや揉めてるのを沢山見てきましたし、その後の処理なんかも結構したんですが、常々思うのが、言った言わんのくだりがまぁ多いです。
電話や口頭でやりとりするからでしょう。

HP作成するくらいなんでしょうから、ITスキルはあるわけで、なぜMTG内容や議事録をメモなどをメールに残さないんでしょうか?
メールであれば、メール検索で一発です。

※MTGにノーパソすら持ってこない人もみました。それ後で文字おこしすんの??と甚だ疑問です。
打って内容をそのまま全選択でメールにぽい でいいのに

揉めてる内容リスト

1.管理費用の内容の不透明さ
2.レンタルなのか買取なのか? HPの所有権
3.双方の作成代金の認識の食い違い

こまごますると、修正の回数や、納品関係、仕様の変更などもありますが、大体この3点が多いです。

1.管理費用 保守 って不透明でわかりにくいんですよね。
基本的に料金もまちまちですので、やってる内容も会社によって様々ですから、一概に料金だけみて
高い安いといわれるのはイラっとします。

バックアップ、不具合修正時の対応など、
管理費用ケチったところほど、なぜか不具合が起きて、後で泣き付いてくるイメージがあります。

2.これはちょっと前にとんでもないリース組まれてるところのを解約して、ドメイン移転したときはまぁまぁやっかいでした。
そもそも所有権は先方で、お客様はレンタルしてるという内容でした。結構何年も払ってたので、

だいぶ儲けさせてもらったし、バレちゃった??
もういいよドメインあげるよって感じでした。 ※意図的に説明をしてない感じ

3.結局これにつきるのですが、管理費用込みの料金で、作成料を値下げして、
営業マンが短絡的に契約とってくるパターンは揉めます。

作成会社は200万と思ってても、お客様は作成料だけの認識と思ってると、
200万回収するまでは、修正などをかなり後回しの作業にされたり、塩対応されたりするパターンです。

内容についての説明をしっかり聞いて、不透明な点は質問してちゃんと納得の上で契約するという当たり前のことが大事です。
特にIT疎い方はよくわからんからってことで、まぁそんなもんかというケースが多いです。

業者も色々いますので、誠実な対応をされる業者を選びたいですね。

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